

 - -
「もう、家に帰ろう2」 発売!!
来ましたね。

ついに。

来てしまいましたね。。。。。



昨日、7年ぶりに、
「もう、家に帰ろう2」が発売になりましたーーーーー!!!!!

うわ、そんなにたっていたのですねえ〜。びっくり。

なんだか感慨深いわあ。

そして、今年の5月で、結婚10周年を迎えた私たちであります。

人生の約3分の1を一緒に過ごしているのか。。。

これまたびっくり。

この調子ではあっという間に、どんどこ歳とっちゃいそうだなあ。



「2」では、妊娠、出産、ヴィヴィの他界、龍の育っていく過程。

藤代家の7年間の、いろいろな変化が見えます。



そして再び、ミスチルの桜井さんが、
とっっっっってもステキな帯文を書いてくださいました。
本当に、感激であります。。。。。涙 涙 涙


「1」と同じく、たくさんの方に愛していただける1冊になりますように。。。






20:02 - comments(35)
梅酵素 訂正でーす!
すみません!

酵素をつくるには、
ステンレスとアルミの容器は使用しないように!!
という情報が舞込んできましたっっ!! 

ということで、よろしくおねがいします。

ぺこり。
14:59 - comments(7)
梅酵素とエッセイ集
こんにちは!

随分とお久しぶりになってしまいました。

なんだかんだと時間がありませんで、twitterばかりになっていました。
(@tanabeayumi です。よろしくおねがいします)
twitter。あんまり乗り気じゃなかったけれど、始めると楽しい。
そして、大切な情報もたくさん入ってきて、今じゃあないと困るくらいかも。。。

でもでも!
少しずつ時間ができてきたので、ブログも再開しようと思います。
目標→週2くらいのペースで更新できたらいいなあ〜。


まずは梅酵素について。

最近、ちまたでは「酵素」が大人気??ですね!
私も興味津々で始めてみました。
本当はいろいろ入れてつくりたいけど、
まずは初心者なので季節の梅でつくることに。


「梅酵素」

材料:梅(好みの量)
   白砂糖(梅の1.1倍)

1:梅を洗ってざるにあげ、水を切る。

2:梅をつぶすか、切り込みを入れる。
  (私はナイフでぐるっと1周の切り込みを2本入れました。十字に)

3:容器に梅、砂糖、を交互に入れていく。
  入れ終わったらサランラップをのせ、輪ゴムでとめるか、
  蓋をのせておく。決してきつくしめないこと!


4:1日1回、素手で!!まぜまぜする。

5:5、6日で液状になったら完成!

6:ザルなどでこして、冷蔵庫に入れ保存。
  液体を水や炭酸で割って飲む。
  ペットボトルなどに入れる場合、蓋は軽くのせるくらいで。
  きつくしめると破裂するかも!?



以上です。

素手でまぜまぜがポイントみたいです。
自分の手についている常在菌ちゃんも活躍してくれるよう。
そして白砂糖!もポイント。
黒砂糖などではミネラルが多すぎて、菌ちゃんの活動が鈍るみたいです。
酵素が完成するときには白砂糖のイヤな部分は消えているそう。

ということでやってみよう!!

うちは結局、4キロの梅&4.4キロの砂糖使いました!
1キロ作ってみたらとっても美味しく、すぐになくなりそうな気がしたので、
さらに3キロ追加でつくりました。

瓶に入りきらなかった分はボールでつくってみましたよん。





今年の夏はこれで安心。。




そ、そうそう。
お知らせです!!!!!

明日、新しいエッセイ集が発売になります。
「あゆみごと。」マーブルトロンより。

このエッセイを書いてる期間は、本当にすごい時期でした。。。
いろんなことが起こりすぎて、混乱の中で書いてました。。。
やっと形になり、とりあえずホッとしてます。

どうぞよろしくおねがいします。


 
14:03 - comments(17)
犬猫ものがたり4 & KDP譲渡会
みなさん、お久しぶりです。

おととい、こちら台風が直撃いたしました。
でも家の中にいる限り、そこまでとは感じず、
朝起きてみてビックリ。

そこら中の木がボキボキと折れ、倒れている大木もありました。
家の近くにあった大好きな木もかなり折れてしまっていて、ショックでした。

台風が通り過ぎた翌日は、近所の方が朝からみんな大掃除。
隣りのおばさんが、
「台風は海の塩も一緒に運んでくるから水で流さないと〜。
 特に車はちゃんと洗った方がいいわよー。」
と、教えてくれました。
なるほど。。。


さて、遅くなってしまったのですが、お知らせです。

6月9日から、表参道のへムスロイドさんにて
「犬猫ものがたり4」というイベントがあります。

このなかで、先日葉山芸術祭のときの写真を
展示させていただくことになりました!!
他の参加者さんもたくさんいらっしゃるので、
とてもたのしいイベントになると思います。
葉山には来られなかった方は是非こちらに!!

また同時開催で、ズュース・ミュージアムさんでも、
写真展をしていただけることになりました。

それぞれの場所で展示される写真も違うので、
是非両方足を運んでいただけたら嬉しいです。

また、写真の販売も行っています。
売り上げはKDPに寄付されます。
どうぞご協力おねがいいたします。


そして6月12日はKDPの譲渡会
@葉山保健センターです!!
またかわいい犬たちがたくさん出場予定です。
こちらもよろしくおねがいします!










 
21:33 - comments(4)
葉山でのこと。
みなさん、お久しぶりです!
また随分とご無沙汰してしまいました。

沖縄は梅雨に入り、毎日雨が降りじめじめしています。
除湿器に驚くほど水が溜ります。
こちらのみなさんに言われることは、
革製品は要注意!一晩でカビだらけになるよ!と。
確かに、すんごい湿度。


ゴールデンウィークの数日間、一人葉山へと帰っていました。

先日ブログにも書いた、
私の亡くなった親友のお別れ会が東京でありました。

ビックリするくらいたくさんの人が集まり、
美味しい料理とおいしいお酒、
素敵な空間と、たくさんの花に囲まれ、
とってもいい時間でした。

でもどうしても彼女がこの世を去ったという実感は持てず、
しばらく会えないのか・・・という感覚しかありません。
ただ、この不安定な世の中で、
もし彼女がいてくれたら、
どんな言葉をくれたんだろうと思ってしまう。
私はいつも彼女の存在に大きく支えられ、甘えていました。
本当に。


そして葉山芸術祭、
KANAGAWA DOG PROTECTIONの写真展にも行ってきました。
とてもいい空間になってました!
冥砂、私、KDP、ペットシッターのハナさんが主催者となっているのですが、
今回写真展の現場で動いてくれているのはハナさん、
そしてボランティアの方達です。
そしてそして、会場を提供してくれたmarelleの片山さん夫妻。
みなさんに会えたのも、とっても嬉しかった!
みなさんに本当に感謝です。
写真展は今月の15日(日)が最終日です。
ぜひ見に行っていただけたらと思います。


写真展に行く前には夕凪亭にランチに寄りました。
いつもとかわらないおじちゃんの料理にじんわりし、
おばちゃんの優しさにまたまたじんわり。
そしてレジ横に置いてあるひじきを二つ買い、
沖縄に連れて帰りました。


その後はKANAGAWA DOG PROTECTIONへ!!
わが家で預かりをしていたロッコに希望者さんが現れ、
まもなく新しいご家族の元へ。
ということで、ロッコに会いに行きました。
ロッコがとってもかわいくて、困りました。。。
沖縄に連れて行くことも考えていたので、
やっぱり寂しい気持ちもあります。。。
でも素敵なご縁があり、本当によかったな、と思います。

KDPの菊池さんは被災地にも足を運び、犬たちの保護をされたので、
福島からの犬たちもたくさんいました。
「でもセンターには常に人目につかない人災犬がたくさんいる」
とおっしゃっていました。
本当に、そうですよね。。。
菊池さん、マユさんとも会えて、
いろんな話しができて本当に良かったです。


それと、
実はマリリンのもともとの飼い主のおばあちゃん、
Sさんも三月末に亡くなりました。
88歳でしたが、本当に若く、いつもとてもおしゃれでした。
私がアーツ&サイエンス(スタイリストのソニアパークさんのお店)が
好きだと言うと、丸の内にまで足を運び、
嬉しそうに買い物をして帰ってくるような、
とってもパワフルで、私の憧れの方でした。
Sさんに会いに、お寺にも行ってきました。
本当は生きている間にもう一度会いたかったけれど・・・。

あ、もちろんマリリンにも会いました。
マリリンは新しい飼い主さんのところで、
すご〜くかわいがってもらい、幸せそうにしています。


そんな駆け足滞在の葉山でした。


行きは一人でしたが、帰りは3人!(人じゃないか)
沖縄に帰る便にバロとアリを連れ搭乗。

冥砂と共に、フェリーで一足先にこちらに来ていたカバと喜びの再会!?を果たし、
数時間ですっかりまったりモードのみなさん。

やっとみんなが揃いました。


なんだか長々と、字ばっかりになってしまいまいましたね、
ゴメンナサイ。


23:27 - comments(14)
りゅうの靴
沖縄は雨。

ざあざあ降ってます。

お昼はりゅうとトマトとツナのパスタ食べました。
ちょっとアンチョビ的な味が欲しいけど、ないなあ、、、
ってことで、ちょろっとナンプラー入れてしまった。
が、結構ありだった。
すんごい適当っぷり。。。



昨日は6匹目のブルドッグ in 沖縄 発見。

だだん!




すごいでしょー。
よく撮れたでしょー。
もうちょっとで通り過ぎちゃうとこだったよー。
さわれなくて残念でした。。。



昨日りゅうが、新調した靴で、早速ウンチ踏んでくれてたみたいです。

洗わなきゃ、洗わなきゃ、と思いつつ。。。
んーーーーーー。ってなる。
外の水道もないから、どこで洗えばいいのだろ。。。

りゅうくん、たのむよーーー。





13:52 - comments(12)
藤代冥砂×KDP 写真展!!
今日の沖縄は雨です。
ざあざあ降りです。

エッセイ原稿、書き書き日和です。(本当か!?)
龍之介画伯も作品作りに集中できそうです(本当か!?)




葉山芸術祭!!!!!!!!!

本日12時から、

いよいよ、

KANAGAWA DOG PROTECTIONさんの
保護犬写真展が始まります!!

@marelle deux

今日は冥砂も会場に行くようです。

たぶんうちのわんころたちも。

お時間ある方は覗いてください。

marelleさんが用意してくださった、
かわいいグッズの販売もあります。

私は5月頭に顔を出す予定です。

今からとても楽しみです。

写真展は5/15までやっています。
12:00−18:00

みなさん、どうぞよろしくおねがいします。 
11:23 - comments(5)
ブルドッグがいっぱい!?
こんにちは!
みなさまお元気でしょうか??


私、沖縄に来てから、よくブルドッグを見かけます。
この1ヶ月の間に、5頭のブルちゃんに会いました。
このペースって、東京や葉山にいた時にもありえませんでした。

そして飼い主さんに
「沖縄ってブルドッグ結構いるんですか?」
と、聞くと、
「いや、ほとんど見かけないです。」
ってみなさんが言うんです。

・・・なぜ私はこんなに目にするのだろか。。。

それもそのうちの3頭の子は同じ公園で見かけましたが、
それぞれの飼い主さんは、この公園でブルドッグに会ったことはないと
おっしゃっていました。
不思議すぎる。。

ブルを見ると、心がぐぅーーーっとなります。。。
一日も早く、カバに会いたいです。。。
もちろん、バロ、アリとも。。。
でも、もうすぐ会えます!
指折り数えて、カレンダーに×つけてます。。。
昨日からは葉山の家で、冥砂といつも通りのんびり過ごしています。
久しぶりの感動の再会も、
ちっともそんな感じはなく、
みな淡々と「ただいま〜」していたみたいです・・・。
(冥砂、ちょっとがっかりしたよう!?)

ロッコは、里親希望者さんが数名いらっしゃって、
新しい家族が決まりそうです!
ロッコ、よかったね。
私たちはまたしばらく寂しくなりますが。。。

マリリンは、一時的に預かってくださっていた方が、
もうかわいくて誰にも渡せない!と言ってくださいました。
マリリンもとても幸せそうです!
本当によかった。

龍は最近毎日、彼らの絵を描いています。
そこにはニコや、KDPの他の犬たちもたくさん描かれていて、
とってもかわいいです。
今度写真撮りますね!



そして、ちょっと遅くなりましたが、
お仕事報告です。

まずはこちら。
庭に関してのエッセイを少し書かせていただきました。






植物関係が続きまして、こちら。




BROCANTEの松田行弘さんに、寄せ植えのレッスンしていただきました!
とてもかわいいので、ぜひ見てみてくださいね。



 
21:22 - comments(11)
みなさま、こんにちは〜。
みなさん、こんにちは!

今日の沖縄は晴れています。

陽射しがじりじりいたくって、早速小麦色を通り越してます。。。


コメント欄を閉じたことにより、
またまたたくさんの心配コメントをいただきましたが、
私は大丈夫!!です!!

ん・・・?
以前ドッグトレーナーの学校で受けたコミュニケーション講座では、
「私は大丈夫です。」と言う人は大丈夫ではない、と習いましたが。。。
でもホントに大丈夫です!(笑)

みなさんのお気持ちは、本当に嬉しく思ってます。
どうもありがとう。






こういった局面をむかえた時に、
100人いたら、100人と同じ意見を求めるのは難しいと思います。
100人はみんなそれぞれ全く違う人間で、
違う場所で育ち、違う経験をしながら大人になったのですから。
それでみんなが同じ意見になる方が不思議なわけで。。。

今までの数々の人との出会いや、経験から今の自分があり、
その自分が感じる事や、想う事が、今の私なんだと思います。
ん?なんかよくわかんないけど。。。
これが5年前に起こってたり、5年後に起こってても、
そのとき感じる事や行動は、今の自分とは違うでしょうね。

自分の人生は、自分にしかないんだから、
自分しか責任とれない。

自分自身の行動に、自分自身が納得できていれば、
人の行動はあまり気にならなくなるような気がします。

人は今を生きてるんですよね。
どこにいたって、明日どうなるかなんて誰にもわからないから、
やはり自分が後悔しない生き方を選択すれば、
それがその人それぞれのベストだと思います。






そうそう、、、
エッセイ集なのですが、ちょっと発売が延びました。。。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
4月末の刊行を予定していましたが、
6月になりそうです。
また詳しい事がわかったらお知らせします。
ということで、もりもり書かないと〜!







17:07 - comments(24)
コメント欄について
また、地震。。。
みなさん、大丈夫でしょうか・・・。

今、書きたい言葉がいろいろあります。
みなさんが少しでも不安を解消できたら・・・
と、書きたい言葉があります。
ただ、言葉や文章って、ときにはとても難しいのですね。。。

この事については、しばらく書く事を控えます。

また私の言葉が誰かの心を傷つけてしまう恐れがあるので、
控えたいと思います。

ここ数日の私の書いた言葉によって、
心を痛めていらっしゃる方へ、
改めてお詫びいたします。

本当にごめんなさい。


そして、コメント欄についてですが、
しばらくの間、全てのコメントを承認待ちとさせていただき、
公開をストップさせていただきます。

ご了承下さい。

私は引き続き、みなさんのコメントを大切に読まさせていただきます。
ただ、いただいたコメントにはお返事ができません、ごめんなさい。。。

そして、あきらかに悪質と思えるものは、
すみませんが削除させていただきます。



一日も早く、この状況から全ての人の心が解放されますように。。。

心の底から願っています。









23:37 - comments(43)
<< 3/17PAGES >>